整理収納実例集

収納棚

Before

大人の物とお子様の物が混在していました。
本を重ねて収納しているので、出し入れがしづらい状態でした。

After

棚板は1枚撤去しました。
撤去した事で、本などは重ねず立てて収納出来るように。
そうすることで、出し入れがし易くなりました。
奥行きを最大限に利用する為に、扉裏のラックは外す事に。
奥にはあまり読まない本を収納。
大人のものは左側、お子様のものは右側に。
お子様のものは引き出しケースを使って「書くもの・おりがみ」などに分けて収納しました。

収納棚

和室収納

Before

使用していないタオルや紙袋が押し込まれていました。

After

収納作業後、ほとんどの物がなくなりました。
頂き物をすると収納場所が無く困っているとの事でしたので、頂き物コーナーとして使用する事にしました。

和室収納

押し入れ収納

Before

収納方法が分からず物が押し込まれている状態。
枕棚の物は数年触っていないとのこと。
思入れのある大切なテーブルも取り出せず困っていました。

After

整理収納作業後、物は大幅に減りました。
想い出のテーブルも和室に出す事が出来ました。
上段はよく使う物やとても大切な物。
下段は、年に数回使用する物を奥に、不定期に必要になり、その物がある事を忘れたくないという物を手前に収納する事にしました。
押し入れの整理収納作業後、テーブルを大切そうに拭くお姿が印象的でした。

押し入れ収納

キッチン ガス周り

Before

使用していないフライパンや鍋が沢山有り、鍋に関しては収納場所が無く、常に出してある状態との事でした。

After

お客様と“使用している物”と“使用していない物”とを分け、使っている物だけを収納しました。

キッチン ガス周り

キッチン シンク上の棚(左)

Before

お菓子づくりに必要な物や、どこにしまったら良いか分からない物が溢れていました。
お菓子作りの本が、棚の一番上に置いてあり、手を伸ばしても届かない状態でした

After

下二段には、よく使用するお菓子作りに必要な物を収納しました。
お菓子作りの本も、下の段の空いたスペースに収納し、使用する時にすぐに取り出せるようにしました。
上段の棚には、一年に数回しか使用しない物を収納しました。

キッチン シンク上の棚(左)

キッチン シンク上の棚(中央)

Before

色々な種類の物が、仕分けされることなく収納されていました。
何がどこにあるのか把握出来ない状態でした。

After

不要な物を取り除き、種類別に収納しました。
取っ手付きの収納用品を使用する事で、取り出し易くしまい易い収納にしました。
一番上の段には、一年に数回しか使用しない物を収納しました。

キッチン シンク上の棚(中央)

キッチン シンク上の棚(右)

Before

毎日使用する調味料が棚の下段に収納されていました。
その他にも、食品が奥の方にしまってある状態でした。

After

毎日使用する調味料は、棚から出し、ガス周りに置きました。
その他の食品は取っ手付きの収納用品に並べ、見易いようにしました。
中段はコの字ラックを使用し、空間を仕切る事で、収納力がアップしました。
一番上の棚には、一年に数回しか使用しない物を収納しました。

キッチン シンク上の棚(右)

キッチン シンク下

Before

様々な食品や缶詰が収納されていましたが、種類別に分けていない為、使用する時に探す手間があったとの事です。
重ねて収納しているため、どんな食品があるか把握出来ていない状態だったようです。

After

収納用品を下段に移動し、食品を種類別に収納しました。
立てて収納する事で、何がどこに収納されているかが一目で分かるようになりました。
上段はコの字ラックを使用し、収納力がアップしました。
缶詰類が一目で分かるようになりました。

キッチン シンク下

キッチン ガス台下

Before

使用していない物を多く入れていました。

After

不要な物を取り除き、収納スペースが出来たので、常に出しっぱなし状態だった鍋を収納しました。
この事で、ガス周りがスッキリしました。

キッチン ガス台下

キッチン 全体

Before

使用していない物が沢山あり、作業スペースが上手く利用出来ていませんでした。

After

不要な物を取り除く事でキッチンの4割ほどの物が減りました。
収納を上手く活用し、調理する場所の確保に成功しました。
どこに何があるかが分かるので、毎日の作業がしやすくなったと思います。

キッチン 全体

書類整理

Before

必要な書類と不必要な書類が混在している状態でした。
書類の収納場所が引き出しや収納ボックスだった為、書類以外の物も混在していました。

After

必要な書類を細かく分類し、ファイリングしました。
ファイルにはインデックスシールを貼り、一目で分かるようにしました。
書類以外の物も分類し(本・雑貨・思い出の物)、お客様がお持ちの収納用品を使用して収納しました。